li>ホーム
  • Twitter
  • 当ブログについて
  • 2chnavi
  • やすちか速報

    やすちか速報では様々なホビー、ゲーム、アニメ、ニュース、映画、趣味、まとめニュースなどの情報などを楽しく紹介しています

    日々新しい情報をお届けします

    カテゴリ: ホビー



    1 幻の右 ★ :2019/06/20(木) 13:05:20.73 ID:kANvTnBs9.net

    『週刊少年ジャンプ』『少年ジャンプGIGA』と掲載誌を移しながらも最終回を迎えられず、漫画アプリ『銀魂公式アプリ』で連載していた漫画『銀魂』(作者:空知英秋氏)が、20日に配信された第704話「天然パーマにロクな奴はいない」でついに完結した。59ページのボリュームで掲載されており、3度の完結の告知、最終話の配信延期(※17日配信予定)など紆余曲折を経て、空知氏の初連載が約15年半の歴史に幕を下ろした。

     同作は、昨年9月に『週刊少年ジャンプ』で完結する予定だったができず、掲載誌を移して、12月より完結に向けて『少年ジャンプ GIGA 2019 WINTER』で連載していた。しかし、今年3月にまたも完結できないことが発表され「完結できず申し訳ありません」と謝罪。銀時が土下座している姿が描かれた担当編集のお詫びページが掲載され、異例の事態が話題に。その後、5月13日より再び完結に向けて『銀魂公式アプリ』で連載を再開させた。

     今月17日に「最終訓」と題した第3回目“最終話”が配信される予定だったが、14日に「少年ジャンプ編集部」の公式ツイッターで20日に延期されることが発表され、「楽しみにされていた読者の皆様 度重なる延期大変申し訳ありません」と空知氏の謝罪コメントが掲載。「現在6月13日木曜深夜、銀魂最終回ついに完成しました」「20日まで待ってください。今回はガチで終わります!」と20日に配信される物語で完結すると説明。そして、「配信の方は3日ほどのび木曜辺りになるようです。度重なる最終回詐欺そして単行本・キャラブック発売延期にいたるまで、悪事に手を染めすぎて3日延期がマシに見え始めている僕はもう週間漫画家としては再起不能です」と今までの経緯について謝罪していた。

     最終回は、虚による混乱も収束に向かう中、かぶき町の人々、万事屋の姿が描かれており、15年半に渡る連載を締めくくるストーリーが59ページのボリュームで掲載。最後に「15年間のご愛読大変ありがとうございました!!」と書かれている。

     また、完結を記念して、【ホントにホントでホントの完結記念!「元気魂」キャンペーン】を開催することが発表され、8月2日に発売されるコミックス最終77巻とラストファンブックとなる「広侍苑」を盛り上げていくと告知。

     同キャンペーンは、公式サイト「銀魂どっとこむ」にてスタート。「終わる終わる詐欺」と言われ、本当に連載がいつ終わるのかが誰にもわからなかったため、まったく盛り上げてもらえなかったことに危機感を覚えた万事屋メンバーと歴代担当編集が、読者からの感謝コメントを募集。特設ページを設置し、ツイッター上でハッシュタグ集計によるコメント集計を行い、寄せられたコメントは、コミックス77巻とファンブック「広侍苑」の発売の際に、感謝のきもちを伝える新聞広告掲出を予定している。

     新聞広告については、担当編集・万事屋一同から「そんなこんなで最終回 最後の予算を振り絞って 感謝の新聞広告やります」と説明しており、寄せられたメッセージは「可能な限り、空知先生へ届けます」としている。

     今回の完結にネット上では「完結おめでとうございます!長い間描き続けてくださった空知先生には感謝しかありません」「大好きな銀魂の最後が読めてとっても幸せです!」などと名作に出会えたことへの感謝の気持ちを伝えた声があがっている。

     2003年12月8日から連載がスタートした『銀魂』は、架空の江戸を舞台に「天人」と呼ばれる異星人らによって支配される世界で、甘党&無鉄砲な侍・坂田銀時が、新八・神楽ら仲間たちとともにさまざまな事件を解決する活劇物語。SF時代劇の世界観でコメディータッチに描かれており、コミックスは、74巻までの累計発行部数は5500万部を突破。

     06年4月からテレビ東京系でアニメを放送開始し、11年4月~12年3月まで第2期、15年4月から2016年3月まで第3期、18年1月から10月まで第4期を放送。俳優・小栗旬主演で実写映画『銀魂』が17年に公開され、その年の邦画No.1となる興行収入38億円を突破し、続編となる『銀魂2 掟は破るためにこそある』も公開された。

     作者の空知氏は、02年に『週刊少年ジャンプ』の『第71回天下一漫画賞』応募作『だんでらいおん』で佳作を受賞し、同年同誌42号(02年9月14日発売)に掲載。03年に同誌17号(03年3月25日発売)にて『しろくろ』を発表し、そして、同誌04年2号から初連載作品となる『銀魂』をスタートし、現在に至る。

    オリコン 6/20(木) 12:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000331-oric-ent


    続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/20(水) 17:05:05.26 ID:FhLus40/9.net


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    これは懐かしい!

    インフォレンズが手のひらサイズの家庭用アーケード筐体型ゲーム機「レトロアーケード」シリーズの5機種が全国販売されます。


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    手のひらサイズ、めちゃくちゃコンパクトです!

    「レトロアーケード」は、1980年代にゲームセンターで大ブームになったゲーム個体をベースにしたゲーム機で、今回発売されるのは「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」 「ギャラクシアン」「マッピー」の5機種。


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    当時ゲームセンターで熱中していた人にとっては懐かしすぎるタイトルばかり。

    ファミコンソフトとして移植されたタイトルもあるので、ファミコン世代の人にとってもたまらないラインナップとなっています。

    「レトロアーケード」には2.75インチのモニターとコントローラーが搭載されていて、当時のまま丁寧に再現された音と映像で、昔、ゲームセンターで遊んだあの時の臨場感が蘇ります。


    (出典 image.dailynewsonline.jp)


    電池は単3電池4本で、USBマイクロ端子での電源供給も可能なのは嬉しいポイント。ノスタルジックな筐体デザインなので、遊ばないときにはインテリアとして飾っても様になりそうですね。

    なお、6月下旬からは「ローリングサンダー」「エレベーターアクション」「バブルボブル」の3タイトルも登場する予定です。バブルボブルは駄菓子屋さんでよく遊んでたなぁ…。

    アーケード筐体型ゲーム機「レトロアーケード」シリーズは3月24日(日)から順次、Amazon、イオン、イトーヨーカドー、ヴィレヴァンなどで全国発売されます。

    家庭用アーケード筐体型ゲーム機「レトロアーケード」シリーズ ?
    レトロアーケードシリーズ

    日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

    http://dailynewsonline.jp/article/1739465/
    2019.03.20 15:24 Japaaan


    (出典 Youtube)

    BGM [AC] マッピー [mappy


    続きを読む



    1 湛然 ★ :2018/07/26(木) 05:05:25.40 ID:CAP_USER9.net

    2018-07-26 05:00
    最後にして20作目の平成ライダー『仮面ライダージオウ』9・2スタート

     現在、放送中の『仮面ライダービルド』(毎週日曜 前9:00~9:30)からバトンを受け、9月2日から放送スタートとなる平成仮面ライダー20作品記念作のタイトルが『仮面ライダージオウ』と発表された。8月4日公開の『劇場版 仮面ライダービルド』にジオウがいち早く登場。キャストが明らかになる制作発表は8月7日に実施。その模様は動画配信サービス「ビデオパス」で生配信される。

     西暦2000年、ニューヒーローとして登場した「仮面ライダークウガ」。後に「平成仮面ライダー」と言われるシリーズはここから始まった。13人の仮面ライダーが戦い合う「仮面ライダー龍騎」(02年)、電車に乗って時間を守るために戦う「仮面ライダー電王」(07年)、2人で1人の仮面ライダーに変身する名探偵「仮面ライダーW」(09年)、果物鎧武者の仮面ライダーが織りなす戦国時代「仮面ライダー鎧武/ガイム」(13年)、ドクターが命をかけてゲームバトルを繰り広げる「仮面ライダーエグゼイド」(16年)、そして、クライマックスに向けて盛り上がる「仮面ライダービルド」(17年)。

     そして、平成最後となる「仮面ライダージオウ」は、見た目や腕からも明モチーフは「時計」。時空を旅して戦う「タイムトラベルライダー」だ。マスクの額の部分には小さくカタカナで「カメン」、目には「ライダー」という文字をレタリング。顔に「カメンライダー」と書かれた独特のデザインになっている。

     今回公開されたビジュアルには歴代の平成ライダーの姿もあり、ジオウの真後ろには顔に「らいだー」と平仮名で書かれた謎のライダーの姿も。ジオウではない彼はいったい何者なのか? 敵か、味方か? 「ジオウ」との関係は!? すべては9月2日の『仮面ライダージオウ』のスタートとともに明らかになる。

     仮面ライダージオウは変身ベルト <ジクウドライバー>に、変身アイテム<ライドウォッチ>を装填することで変身。さらに、ジオウは歴代の平成仮面ライダーの力を秘めたライドウォッチを手にし、その力を解放することで、平成ライダーのアーマーを装着することができる。例えば、ビルドライドウォッチを使うことで、ジオウ ビルドアーマーに変身、腕に装着したドリルと物理学を駆使した戦いができるようになる。こうして全ての平成仮面ライダーの力を使うことができるジオウは、まさに2000年から始まった「平成仮面ライダー」20作品分のパワーを持つヒーローなのだ。

     メイン監督を務める田崎竜太氏は「平成仮面ライダーとして最後のライダーとなることが運命づけられている本作。その一歩が平成を飾った英雄たちの物語に赤い血潮を取り戻し、その息吹が殿堂におさまったライダーたちに再び熱い鼓動を送り込みます。平成仮面ライダーたちが生きた時間の王者ーー仮面ライダージオウの”覇道”が今、動き始めます」とコメントを寄せた。

    (>>2以降につづく)


    テレビ朝日系『仮面ライダージオウ』9月2日スタート(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (2/4枚)

    (出典 contents.oricon.co.jp)


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    (出典 contents.oricon.co.jp)

    https://www.oricon.co.jp/news/2116293/full/


    続きを読む


    家電とは違うアイボ 開発者「ビジネス続ける決意必要」 - 朝日新聞
    ソニーのロボット開発に一貫して携わり、旧型と新型の両方のアイボを詳しく知るシステム研究開発本部開発戦略部統括部長の藤田雅俊さんに話を聞いた。 アイボ復活、鍵は「机の下開発」 有志が空き時間に試作. ――ソニーでアイボの復活が具体的に動き出したのはいつごろでしょうか。 「対外的な発表は、(社 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    1 ノチラ ★ :2018/01/11(木) 13:05:09.13 ID:CAP_USER.net

     ソニーは11日、犬型の家庭用ロボット「aibo(アイボ)」を発売した。15万台を販売した初代アイボの生産を2006年に中止して以来、12年ぶりの復活となる。発表した17年11月から3度受け付けた先行予約がすべて1時間以内に完売するなど滑り出しは好調だ。海外展開も視野に入れており、ソニー復活の象徴となるか、注目を集めている。

    「ワン」という犬の鳴き声と掛けた戌(いぬ)年1月11日の今日、11時1分から本社(東京・港)で発売を記念するイベントを開いた。開発を主導した川西泉執行役員は「ソニーで唯一、能動的に寄り添うロボット。犬と同様、愛情を注いだ人にほどなつく」と語った。犬らしい動きを追求。お手の求めに応えたり、腰を振ったり首をかしげたりするほか「ワン、ワン」や「クーン、クーン」と鳴きもする。

     搭載した人工知能(AI)で頻繁に構ってくれる人を認識して成長。腰や首、手足を動かした時に飼い主の反応などのデータをカメラで収集、動きに反映する。登壇した購入者の山下敬さん(43)は「愛くるしい。大事に育て成長過程を楽しみたい」と喜んだ。価格は税別19万8000円で海外展開も視野に入れる。

     新型アイボは16年に開発に着手した。有機ELパネルを使った瞳で豊かな表情を作り出す。イベントに参加した購入者の夫婦は「初めてのアイボ。今年は銀婚式なのでその記念にする」と嬉しそうに語った。

     初代アイボは累計で15万台以上を発売した。生産中止後に「葬式」まで開かれた初代アイボのような「愛犬」となれるか、期待は高まる。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25540780R10C18A1MM0000/


    続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★ :2017/12/25(月) 17:53:46.22

    2017年12月25日 ビジネス 芸能
    (写真)
    木村拓哉さんのスタンプのイメージ画像


     LINEは25日、同社の年末年始キャンペーン「LINEのお年玉」のアンバサダーに就任した元「SMAP」の木村拓哉さんのスタンプを期間限定で販売すると発表した。
    木村さんのスタンプは「あけましておめでとう」「ぺこり」「ちょ待てよ!」など全16種類あり、販売期間は26日~2018年1月11日まで。

     25日、東京都内で同キャンペーンのCM発表会が開かれ、木村さんが出席した。「まさか、自分がスタンプになるなんて」という木村さんは、
    自身のスタンプが会場で公開されると、「恥ずかしいです。こういう場でお披露目されるのは」と苦笑い。「ちょ待てよ!」のスタンプについては「ドラマで言ったけど、プライベートでまず言ったことがない。
    ものまねタレントの皆さんが、誇張してくれてイメージが付いた。でも、このスタンプはいつ使うんですかね」と困惑していた。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://mantan-web.jp/article/20171225dog00m200008000c.html


    続きを読む

    ↑このページのトップヘ